2005年07月20日

「ぶたのたね」

butanotane.jpg ぶたのたね

作:佐々木 マキ
出版社:絵本館
価格:¥1,260

村上春樹さんとのコラボでも有名な佐々木マキさんの絵本。

ぶたよりも走るのが遅いおおかみは、
一度でいいからぶたを捕まえて
丸焼きにして食べてみたい。
そんなある日、おおかみは
きつねはかせから“ぶたのたね”をもらった。


なんて楽しい発想るんるん
大きな木にぶたが鈴なりになっているのは
なかなか楽しい絵です。
割りと現実的なことばかり言いはじめた娘ですが、
これには大喜びわーい(嬉しい顔)
さて、おおかみは念願叶って
ぶたの丸焼きが食べられるでしょうかexclamation&question

こどもにとっては
ぶたが食べられたほうがいいのか
食べられないほうがいいのか
微妙ではありますが、
“ぶたのたね”をうめて、くすりをかけている
健気なおおかみに
「いつかはきっと!」とちょっと応援したくなるお話でした。手(チョキ)
posted by 萌ぴょん at 09:46| Comment(10) | TrackBack(3) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。えほんうるふと申します。
折々こちらのブログを拝見させて頂いておりましたが、コメントする機会を逃しておりましたので、はじめましてだと思います。

「ぶたのたね」私もお気に入りの一冊です。あの情けないおおかみが好きです。それになんといってもあの「ぶた、鈴なりの図」が最高です。見るたびに親子で爆笑してしまいます。木の実並みに無表情に木になっていたくせに、おおかみがいよいよ食べようと迫った瞬間、「は?何考えてんだテメー」的に豹変するところがまたおかしい。佐々木マキさんのこのへんの見せ方は本当にツボを突いていて参ります。

では、また遊びに来ます。
Posted by えほんうるふ at 2005年07月22日 20:40
わたしも大好きです。あのすずなりのぶたと、なんともいえないおおかみの様子がいいですよね。
Posted by ぱいぽ at 2005年07月23日 07:48
えほんうるふさん、いらっしゃいませ♪
私もちょくちょく“オトナノトモ”さんにお邪魔させていただいています。
えほんうるふさんの文章は、読んだ後すっきりした気分にさせてくれてとても気持ちがいい♪
絵本おじさんとの遠足、とてもハードで刺激的で楽しいものだったようですね!
楽しく読ませていただきました!ありがとうございます♪

ところで「ぶたのたね」、そうそう、あの無表情に木になっているぶたが見るほどにおかしい!
時々あのぶたを見たくなって、絵本を開いてみたり★
娘より私のほうがハマってます★
Posted by 萌ぴょん at 2005年07月23日 09:32
ぱいぽさん、いらっしゃいませ♪
いきなりキレるぶたや、なぜ突然ゾウが?というような展開が、ホントに楽しいですよね。
私は、佐々木マキさんを絵本や挿絵の世界でしか知らなかったせいか、つい最近まで女性だと思っていました・・・
Posted by 萌ぴょん at 2005年07月23日 09:44
今悩んでいます。
【みんなうんち】と【ぶたのたね】
ただいま家庭の諸事情にて節約中なんで・・・。
どっちにしようかなぁ。
どっちもおもしろそうなんだよなぁ。
【みんなうんち】まだ買ってなかったのかよ
って感じなんですけどねぇ。
給料でたらどっちかは買って見たいんだけだなぁ。

Posted by ひいらぎ at 2005年07月23日 11:14
Book Batonなるものが回ってきました。
トラックバックしないといけないみたいだったので、この記事にトラックバックさせていただきました。
無理に答えなくてもいいし、回さなくてもいいみたいです
Posted by ぱいぽ at 2005年07月25日 20:52
ひいらぎさん♪
まだ【みんなうんち】買ったなかったんですねー!
どっちもすてがたいですよぉ〜★
図書館で両方借りてみれば?
読んでみて息子ちゃんの喜ぶ方を買うとか?!
是非両方読んでみてもらいたいです♪
Posted by 萌ぴょん at 2005年07月26日 08:29
ぱいぽさん♪
Book Batonありがとうございました♪
噂は聞いていましたが回ってくるとは^^
ちょっとお時間いただいてBatonを回したいと思いまーす。
Posted by 萌ぴょん at 2005年07月26日 08:32
はじめまして。海五郎といいます。
佐々木マキさんの作品に登場するおおかみは、いつもどこか憎めなくて応援したくなりますね。一月ほど前なのですが、「やっぱりおおかみ」を取り上げましたのでトラックバックさせていただきます。
Posted by 海 五郎 at 2005年07月26日 19:03
海五郎さん、いらっしゃいませ♪
TBありがとうございました。
佐々木マキさんワールドは、大人でもハマりだすと次々と集めたくなりますね。
わたしも「やっぱりおおかみ」大好きです♪
Posted by 萌ぴょん at 2005年07月27日 09:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5170141

この記事へのトラックバック

Book Baton
Excerpt: 絵本でほっとタイム♪の空さんからBook Batonが回ってきました。 楽しそうなので書いてみます。(カテゴリーを何にするか悩んでしまいましたが……) ☆今読んでいる本     木に学べ ..
Weblog: スランになりたいな
Tracked: 2005-07-25 20:38

やっぱりおおかみ
Excerpt: やっぱりおおかみ ささき まき/文・絵  福音館書店(こどものとも傑作集)  ぼくの大好きな漫画家である佐々木マキは、いつの間にか大好きな絵本作家にもなりました。「ねむいねむいねずみ」のシ..
Weblog: わくわく本
Tracked: 2005-07-26 19:04

ぶたのたね 佐々木マキ 1989 絵本館
Excerpt: 「また ぶたのたね」発売記念「ぶたのたね」のレビューです。 おおかみにも足が遅い
Weblog: 天然ココアの洪水で溺れた
Tracked: 2005-12-02 12:44
×

