2005年08月26日

「月のみはりばん」

tsukinomihariban.jpg 月のみはりばん
作:とりごえ まり
出版社:偕成社
価格:¥1,030

またまたおつきさまの本ですexclamation
図書館へ行くと、必ずといっていいほど“おつきさま満月”の絵本を選ぶのは
ウチの娘だけでしょうか・・・exclamation&question

「おひさまは、そろそろうちへ
 かえろうと しています。
 きょうはまんまるのお月さまを
 そらに うかべなければなりません。
 月のみはりばんたちは、
 これから そのしたくに
 おおいそがしです。」


まんまるになる日なのに
まだ少し欠けているお月さまに
月のみはりばんたちは、
好物のめだまやきをたくさん食べさせます。

満月の夜が過ぎると
今度はダイエットですあせあせ(飛び散る汗)
ご飯はめだまやきを1個だけ。

たまごの黄身が苦手な娘は
おつきさまもたいへんだねぇ・・
とひとこと・・・

本当に大変なのはみはりばんの人たちなんだけどなぁ
と思いながら、
満月満月のようにまるまるした娘の顔を見る母でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 萌ぴょん at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6205271

この記事へのトラックバック
×

