2005年11月04日

「ともだち」

tomo.jpg ともだち
文:谷川 俊太郎
絵:和田 誠
出版社:玉川大学出版部
価格:¥1,260

ともだちって かぜがうつっても
 へいきだって いってくれるひと

 ともだちって いっしょに かえりたくなるひと

 ともだちって おとうさんや おかあさんにも
 いえないことを そうだんできるひと


とってもシンプルに
とっても大切なことを
語りかけてくれる絵本です。

娘もお友達が大好き黒ハート
どこかへ出かけるにも
お友達を誘いたがります。

しかられた ともだちは どんなきもちかな
 なかまはずれに されたら どんなきもちかな
 しっぱいを わらわれたら どんなきもちかな
 ないしょばなしを されたら どんなきもちかな


こんなふうに人の気持ちを考えられる人に
なってほしいなかわいい
posted by 萌ぴょん at 09:49| Comment(2) | TrackBack(1) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
この絵本、ほんとに大切なことをやさしく伝えてくれますね。
谷川さん、和田さんのコンビの作品って、それこそ仲良しの友だちが一緒につくったような雰囲気があって、どれも楽しいものばかりです。
トラックバックさせていただきました。
Posted by 海 五郎 at 2005年11月06日 11:14
海五郎さん、こんにちは♪
谷川さんの文章は、ストレートでシンプルで、とても伝わるものがあるんですよね!
私は、「よるのようちえん」のような言葉を楽しむ谷川さんの文も大好きですが、「仕事だから書く」というだけでは、こんな発想はムリ!と思ってしまいます。
やっぱり才能なのかなぁ・・・。
とにかくスゴイ人ですよね♪
Posted by 萌ぴょん at 2005年11月06日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8934535

この記事へのトラックバック

ともだち
Excerpt: ともだち 谷川俊太郎/文 和田誠/絵  玉川大学出版部   たにかわさんって とてもゆうめいな しじんだ。 たにかわさんって えほんのぶんも たくさんかいている。 たにかわさんって が..
Weblog: わくわく本
Tracked: 2005-11-06 11:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。